スマートでハッピーな就活生への道~伝え方編~No.3超具体的に伝える

こんにちは!

あまーのどんです!

 

 

 

今回お伝えするテクニックは、

 

とってもシンプル!!

 

 

 

 

それは、、、

 

超具体的に伝える

 

です!!

 

 

 

 

当たり前のことですが、

具体的な話は、

アナタの様子をより詳細に

伝えることができます!

 

 

 

例えば

行動力があることを、伝えたいときに
「私は行動力があります!」

 

 

 


と言っても、面接官が

 「そうか、きみって行動力があるねーー!」

とは思わないですよね。

 

 

 

そのままストレートに

伝えたいことを言っても、

伝わらないことがわかります。

 


一方で

「先週、ヒマラヤに登ってきました」

と言われたらそれだけで行動力があることが

伝わります。

 

 

 

なぜ伝わるかというと、

 

 超具体的な単語

「先週」

「ヒマラヤ」

の2点が入っているからです。

 

 

私達は、無意識のうちに

抽象的な言い方をしがちです。

 

 

例えば、「山に登ってきました」

と言います。

 

 

 

 

 

それだと先週という

ごく最近行ったことと、

 

ã«ã¬ã³ãã¼ãè¦ã¦ç¦ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

 

 

 

ヒマラヤというすごい山であることが

ãããã©ã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

伝わりませんよね。

 

 

 

 

こうやって第三者的に読めば

 

「山に登ってきました」

(抽象的)


「先週、ヒマラヤに登ってきました」

(超具体的)

 

なら下のほうが伝わるし

誰もがわかってくれると思います。

 

 

 

 

 

そうは言われても、

どうやったら超具体的に

なるのかわからないよ~

f:id:amaaaaaanodon:20181103103218p:plain

 

 

そうですよね・・・

 

 

 

では、どのように

意識すれば

超具体的にできるのか。

 

 

 

 

固有名刺と、数値

 

 

を入れるように意識してみてください!

 

 

 

それだけで

アナタの話は超具体的になって、

 

 

アナタの経験、学びを

しっかり面接官に

 伝えることができます!

 

 

 

お試しあれっ!

 

ここまで読んで頂き、

ありがとうございます。