スマートでハッピーな就活生への道~伝え方編~No.4PREP法をマスターする

こんにちは!

あまーのどんです!

 

 

今回お伝えするテクニックは、

 

 

PREP法を

マスターする

 

です!!!

 

 

 

PREP法って何?

f:id:amaaaaaanodon:20181028111437p:plain

 

と思った方も

たくさんいると思いますが、

 

 

 

この方法をマスターすることで、

アナタの話はより整理され

 

 

f:id:amaaaaaanodon:20181103105216p:plain

 

 

他の人に伝わり

やすくなります!

 

 

 

 

それでは早速説明していきます!

 

まず、PREPとは

 

Point

Reason

Exanple

Point

 

 

の頭文字をとったもので、

このように4つの章に分けて

文章を構成していくのが

PREP法です。

 

 

次に4つの具体的な要素

について説明します。

 

Point:文章の要点部分です。

ここで、まずは結論を述べます。

 

Reason:Pointで述べた

結論の理由を説明する部分です。

 

Example:Reasonで述べた

理由を裏付ける、

具体的な例を説明する部分です

 

Point:文章のまとめ部分で、

最後にもう一度結論を述べます

 

 

 

では、ここで具体的な例文を

お見せします!

 

 

Point:私の強みは

「物事を最後まで悩みぬけるところ」です。

f:id:amaaaaaanodon:20181103104937p:plain

 

Reason:そうすることで、

みんなの意見を組んだうえで、

自分自身はもちろん、他の人にも届く

良い物を作ることができるからです。

 

 

 

Example:このブログに関しても

自分が悩みぬいて作った記事に、

さらに他の人の意見も取り入れ、修正をしたので

作成にとても時間かかりました。

é£ãã§ããæéã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

ですが、自分にとってだけでなく、

読んでくれる人に対しても

良いブログになったと思います。

 

 

Point:なのでこれからも、粘り強く悩みぬいて

良い記事、良いブログを作っていきたいです。

 

 

 

・・・どうでしょうか?

 

 

 

このようにPREP法を使うと

 

 

説得力のある文章を

作成することが

できます!!

 

 

 

 

履歴書やESを書く際に

しっかり意識してみて

ください!!!

 

 

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございました。