スマートでハッピーな就活生への道~自己理解編~No3. 就社意識と就職意識

こんにちは!

あまーのどんです!

 

 

今回、皆さんにお伝えするのは、

 

 

自分は就社意識が強いのか、

就職意識が強いのか考えてみる

 

ということです。

 

 

就社意識?

就職意識?

違いなんてあるの??

f:id:amaaaaaanodon:20181028103823p:plain

と思った方、多いと思います。

 

 

実は大きく違います!

 

 

 

この違いを理解し、

どちらの意識が強いかわかると

 

「自分にとっての

最高の就活のゴール」

 

が急にはっきりします!!!

 

 

 

 

では、さっそく説明していきます!

 

 

まず、就社意識についてです。

 

 

就社意識は、漢字からもわかる通り

「会社に就職する意識」です。

 

 

仕事の内容よりも

 

 

・会社の理念

・社内の雰囲気

・大企業であるか

・福利厚生

 

 

など会社重視の考え方になります。

 

 

 

 

次に就職意識についてです。

 

就職意識は、

 

 「会社に就職する」

という意識はある中でも

 

 

仕事の内容や

その会社の中で何ができるのか

 

 

といったことを大切にする意識です。

 

 

 

就社意識が強かった場合、

自分に合う企業を探す

ことが最優先となり、

 

 

就職意識が強かった場合は

自分のやりたいこと

自覚する

ことが最優先となります。

 

 

 

 

もちろん、

どちらの意識も持っていると思いますが、

自分がどちらの意識が強いのか

考えてみてください!

f:id:amaaaaaanodon:20181028104400p:plain

 

 

 

 

 ここまでお読みくださり、

ありがとうございました。